[ya-knoppix-jp-devel 469] Re: 訂正: kochi-alternative は影響なし

kinneko ydate****@iodat*****

きんねこ@金沢です。

>     こちらは、kochi のほうが表示が美しいので継続します。

    日立プリンティングソリューションズから返事がありました。

    配付ライセンスは、派生フォント作成者と結ぶ形態になり、再配付の
  許諾もそこに含まれる事になるそうです。なので、ディストリビュータ
  は当事者ではないということです。

    おそらく、内容の変更がなければ、再配付も可能ということではない
  かと思います。再配付の再許諾については派生フォント作者との間で契
  約が必要になりそうですね。そのあたり、作者からのアナウンスを待つ
  ことにしましょうか。

# Debian 的には、NonFree でしょうね。

    エンドユーザーレベルでは、非営利に限定というのは、ディストリビ
  ューション全体にも制限が付くわけで、ちょっと判断が難しいかもしれ
  ません。

    あと、渡辺フォントを含むパッケージが残っていれば、削除をお願い
  します。オリジナルの knoppix で日本語が表示できる部分とかで使っ
  ていそうな気がしますが未確認です。

---
From: yuji-****@hitac*****

次の通り、回答申し上げます。

1. 渡辺フォントの配布
初代渡辺フォントの製作者とは話し合いができておりませんが、フォントデータを
見る限り、
日立−タイプバンクの32ドット明朝体ウェイト3そのものと判断しております。
このフォントは、我々が商品として現在も販売しているものであり、使用許諾の対
象外です。
申し訳ありませんが、お申し出に沿いかねます。

2. 東風フォントの配布
東風フォントは、日立−タイプバンクのデザイン権(仕様)を基に製作された派生フ
ォントであり、
次の条件で、使用許諾いたします。
(1) 非営利目的に限定。
(2) 当社と派生フォント製作者との間で、製作(開発)、公開および配布(第3者を
通じた公開、
   配布、再配布を含む)の使用許諾契約を結ぶ。
(3) 公開案内や説明書等に日立−タイプバンクの権利を使用していることの表示
。
つきましては、派生フォント製作者とコンタクトされますようお願いいたします。

尚、回答内容は公開して頂いてかまいません。

---
日立プリンティングソリューションズ株式会社
事業統括本部 事業企画部 広報渉外グループ
 小網裕二
  〒108-6020 港区港南2丁目15番1号 品川インターシティA棟21階
  TEL 03-5783-0698(ダイヤルイン)   FAX 03-5783-0320
  E-mail:yuji-****@hitac*****
  URL http://www.hitachi-printingsolutions.co.jp

  Yasushi "kin-neko" Date              Phone.076-260-3638 Fax.260-3642
      NSD(Network Solution Division) R&D Dept. Product Coordinator
      I-O DATA DEVICE, INC.   石川県金沢市桜田町3-10  Zip.920-8512
       3-10, Sakurada-machi, Kanazawa City, Ishikawa Pref., Japan