[Anthy-dev 2935] Re: anthy.elでのカタカナ変換

Etsushi Kato ek.ka****@gmail*****

かなり前の話題ですみません。uim に送られた anthy.scm のパッチを見て
この話題を思い出しました。

On 11/13/05, Yusuke TABATA <yusuk****@w5*****> wrote:

> 今のところanthy.el, anthy-agent, libanthyinputの中には平仮名を
> カタカナに変換する関数を持っていないので、新たに追加するしかないです。
>
> ひらがな・カタカナの変換APIの追加としては
> (1)anthyからカタカナ候補を取得するAPIを追加する
> (2)rk*.[ch]と同じレベルで実装する

についでですが、anthy の library 側で、カタカナ変換などを追加していただける
と結局よいのではと思います。

というのは、長い文章を一度に変換した場合、anthy によっていくつかの文節に
区切らるわけですが、この中である選択された文節のみ front end 側で F7 キー
などでカタカナなどに変換することはもちろん可能なのですが、anthy の学習に
そのまま反映させるとなるとまた別になってしまい、front end 側の工夫も無駄
になってしまうのかな、と感じました。

以前に、[Anthy-dev 2118] で徳永さんが提案されていて、[Anthy-dev 2119] で
田畑さん自身も前向きだったようなので、古い話ですが掘り返してみました。