[exerb-dev] $0問題

Yuya Kato yuya****@katod*****

Yuya@お風呂上がりでぽかぽか、です。

> $0に関して微妙な問題があります。
...snip...
> a.exeが絶対パスで起動されたのか、相対パスで起動されたのかを
> 知る手段を私はまだ見つけられていません。
なるほど、rubyは与えられた引数がそのまま$0なわけですね。
確かに自分自身がどのようなパス指定で起動されたかを知るのは
難しそう、というか不可能そうですね。

> というわけで、$0は最初のスクリプトの内部名ということにしませ
> んか?test-zero.rbも少し変えて。
はい。それでいいと思います。
"test-zero.rb"の方は、[ruby ./zero.rb]を[ruby zero.rb]に変える
だけですよね?

$0に関する修正は、なかのさんにお願いしてよろしいですか?

ところでCRCRLF問題は解決されましたか?

====== Yuya Kato ======
E-Mail yuya****@katod*****
   Web http://yuya.4th.to/
i-mode http://yuya.4th.to/i/