[Fswiki-dev] ログインユーザが自分のパスワードを変更する機能

Naoki Takezoe ADS28****@nifty*****

KOBAYASHI Ryo <lenoi****@zeros*****> wrote:

> 現在の FSWiki には、ログインしたユーザが自分のパスワードを変更
> するという機能は無いのですよね?

はい。ありません。

>  そこで早速、言い出しっぺの法則で実装してみました。
>
> http://www.zeroscape.org/cgi-bin/wiki/wiki.cgi?action=LOGIN

いい感じですね。

>  如何でしょうか?
> この機能、あると便利というか、無いと非常に不便だと思うのです。
> 現状では管理者が全てのユーザの登録を行う為、結果的に全てのユー
> ザのパスワードを知ってしまうことになりますよね。
>
>  ログインしたユーザが自分のパスワードを変更することができれば、
> 管理者が仮パスワードを発行して、後は各ユーザに自分でパスワード
> を変更してもらうようにできます。

その通りだと思います。私自身はFSWikiにおけるユーザ認証機能は
あくまで簡易的なもので、それほど重要視していませんでしたので
これまでも大きな機能強化はしていませんでした。

# サイト構築ツールとして使う場合に訪問者が編集できないようにしたり
# 内輪の人間のみユーザ登録して編集可能にするという程度の使い方を
# 想定していたわけです。

しかし、サポート掲示板や雑談掲示板を見るに、ユーザ認証機能への
要望はかなり多いように感じますのでこの機会に少し考えてみようと思います。

# ただ、あまり複雑な仕組みにはしないつもりですが…。

>  ソースは後ほどどこかにアップロードしておきます。

公式サイトのプラグイン投稿などにポストしていただけるとよいかと。
取り込ませていただきたいと思います。

----
Naoki Takezoe <ADS28****@nifty*****>