[Fswiki-dev] Re: ページ名のID化

Hiroaki Sakuma hiroa****@sakum*****

佐久間です.

> 竹添です。

> 新しい案の要点は、
>
> ・ページ名とタイトルを別に設定できるようにしてはどうか?
>
> という点で、その結果、ページ名がID的な役割を果たすことになるので、
> 表面的にはIDを見せる必要はないかもしれない、ということを言いたかった
> のですが、ページ名とタイトルを別々に設定できるようにするという点に
> ついてはどうでしょうか?

はい.その案には賛成なのですが,やはりリンクはページ名の方がやりやすいと思い
ます.
ページ名とタイトルは別にして欲しいですが,ページ名とは別にIDが欲しいです.

・IDは内部管理 & 恒久的URL用
・ページ名はWikiリンク用
・タイトルは表示用

という感じで考えています.

> 問題なのはエンコード方法ではなくて文字コードが"EUC"という点です。

はい.分かっていますが,EUC-JPであること以外にも,URLエンコードを改善して欲
しいのです.長くなりがちな上,一目で2バイト文字を処理してるように見えてしま
います.

反応が遅れてすみませんが,加藤さんの

Subject:  [Fswiki-dev] ページ名のID化

のスレッドのようなので,元の投稿からも含めて反応しています.

文字コードはUTF-8でいいのではないでしょうか?Perl5.8ならUTF-8まわりも改善さ
れていますし,いっそのこと表示とかもUTF-8へ持っていっても構わなさそうです.

Sakuma,Hiroaki
 hiroa****@sakum*****