[Jiemamy-users:13] Re: 自動インクリメントについて

Daisuke Miyamoto dai.0****@gmail*****

竹内様

Jiemamyの都元です。

AUTO_INCREMENTが出力されない件について、調査してみました。

下記が、最新(未リリース)のソースですが、AUTO_INCREMENTの出力処理が書かれています。

trunk
http://sourceforge.jp/projects/jiemamy/svn/view/hermes/jiemamy-dialect-mysql/trunk/src/main/java/org/jiemamy/dialect/mysql/MySqlEmitter.java?view=markup&root=jiemamy
(AUTO_INCREMENTで検索すると、あります)

また、0.2.0のリリースタグも確認しましたが、該当部分に修正の跡はありませんでした。

tags/release/0.2.0
http://sourceforge.jp/projects/jiemamy/svn/view/artemis/tags/release/0.2.0/jiemamy-dialect-mysql/src/main/java/org/jiemamy/dialect/mysql/MySqlEmitter.java?view=markup&root=jiemamy

ちなみに、AUTO_INCREMENT を出力しているかどうかのテストも実施しています。

http://sourceforge.jp/projects/jiemamy/svn/view/artemis/tags/release/0.2.0/jiemamy-dialect-mysql/src/test/java/org/jiemamy/dialect/mysql/MySqlEmitterTest.java?view=markup&revision=3360&root=jiemamy

なので「出力ロジックの書き忘れ」ではないと思われます。
考えられるのは「別の部分のバグ」か「データが適切に作成できていない」のだと思います。
ただ「データが適切に作成できていない」のは、エディタ側の不具合である可能性もあります。

引き続き調査してみたいので、よろしければ「AUTO_INCREMENTが出力されない
データファイル」をご提供いただけないでしょうか?

ちなみに、当方で v0.2.0 を使用して、添付の test.jer のSQLエクスポートを
Eclipseのモデルエディタからエクスポート(コンテキストメニューから「エクスポート」>
「SQL Exporter」)してみましたところ、以下のように、AUTO_INCREMENT 付きの
SQLが出力されました。

CREATE TABLE TABLE_1(COLUMN_1 INTEGER AUTO_INCREMENT);
<<<

最後に、操作方法の確認を。
「エディタのUIから AUTO_INCREMENT を指定する方法」ですが、
添付の Jiemamy AUTO_INCREMENT.png に示した通り、「自動採番」に
チェックを入れるのですが、操作に問題はありませんでしょうか?

P.S.
遠い記憶で、すこし曖昧なのですが、v0.0.x系、v0.1.x系では AUTO_INCREMENT の出力処理が
漏れていたかなー、と思っています。過去のバージョンをご利用でしたら、v0.2.0 への
バージョンアップをお願いいたします。(データファイルの互換性がないので申し訳ないのですが…)

----
email: dai.0****@gmail*****
http://jiemamy.org/