[JM:03842] Re: cronジョブの再設定に関して

matsuand michi****@gmail*****

matsuand です。
1両日、出遅れました。すみません。

On Tue, Jun 14, 2022 at 6:59 AM IIJIMA Hiromitsu
<delmo****@denno*****> wrote:
> そうですね。ただ今後のこともあるので、どこかのタイミングで手作業で
> 1) matsuandさんのアカウントで jm.git.old/.git/objects フォルダに入り、chmod g+w *
> 2) 誰か別の人のアカウントで ( umask 002 ; git pull )
> 3) しばらく置いてリポジトリの更新を待ってから、2) とは別の人のアカウントで再度 ( umask 002 ; git pull )
> という確認をしておきたいところです。

jm.git.old として残しておいて頂いたのは助かりました。
中身を見てみますと、たしかに objects 内の差分(?)オブジェクト
ファイルのうち、matsuand 所有であるものについて g+w が
ありませんでした。

でも少々不思議です。matsuand 以前は amotoki アカウント
で動いていて、amotoki アカウント時の生成ファイルには g+w
があります。元木さんが何か特別な動作のさせ方をしていたのか
な、と(根拠はありませんが)想像しました。ちなみに argrath
アカウントへの移行後に生成されたファイルについても g+w は
ありませんから、つまり次回のアカウント移行が発生したときには
同症状が起きることになると思います。何か対処が抜けている
のでしょうね・・

# admin/cron/webupdate{,-all}.sh の umask 実行位置は
# 正しいでしょうか? 私よくわかっていませんので検証願います。
# https://ja.osdn.net/projects/linuxjm/scm/git/jm/commits/3eebab046cb746bc2369e0a5f273fb007f6778fa

上記の
> 1) matsuandさんのアカウントで jm.git.old/.git/objects フォルダに入り、chmod g+w *
について、実施するのであればやりますが、すぐにやって良いですか?
jm.git.old のバックアップをとっておくのが良いかなと思います。
そうせずに chmod してしまうと、やったは良いけれど、うまく
いかなかったときに、もう一度原点に戻って再確認する、
ということが出来なくなるかと思います。
GOサインを待ちます。