[M+ OUTLINE FONTS 429] Re: [M+ OUTLINE FONTS 428] 英数字の kerning 設定

KANOU Hiroki kanou****@khdd*****

狩野です。

> 英数字などの kerning 設定が反映されていない様です。
> bearing 設定でそれなりの字間表示がされていたため、気付くのが遅れて
> しまいました。

昔からの 'kern' テーブルが出力されていないためでした。
build-ttf.pe を修正しました。

> また、数字(0123456789)の字間を自分の勘違いでプロポーショナルに
> 設定していましたが、他の標準的な欧文書体は大抵固定幅にしている
> みたいですね。数字を含む表組みを表示している時に縦のラインが揃わず、
> 少々イライラします。
> 英数字のこの部分のみを、和文と同様に固定幅の仮想ボディを用いた字間
> 設定へと変更できますでしょうか?

右サイドベアリングを設定する代わりに文字幅を SetWidth() で
設定すればいいので、データを与える方法の方針さえ決まれば簡単に
修正できます。

固定幅の枠に入れ直すとなると、左サイドベアリングも変わってくるのでは
ないかと思いますが、どうやって指定しましょうか?
今までのように数字で指定するか、SVG で文字が入っている枠そのものを、
決められた固定幅の長方形にしてしまうか (全角文字と同じように、左
サイドベアリングはいじらない)、主にこの 2 つの方針がありますが。

> さて無事にチェックアウトも完了し、試しに make してみたところ、
> build-ttf.pe: 4 Expected name, got lbracket
> のエラーとなってしまいます。そちらでは如何でしょうか?

失礼しました。ごく最近の拡張文法をうっかり使ってしまいました。
10/28 版で動くように直しました。

狩野 宏樹  <kanou****@khdd*****>