[M+ OUTLINE FONTS 430] Re: 英数字の kerning 設定

coz coz****@under*****

森下です。

> 昔からの 'kern' テーブルが出力されていないためでした。
> build-ttf.pe を修正しました。

ありがとうございました。
早速 make し直してみたところ「Te」では「e」が「T」の下に潜り込んで
いないために間延びしていたり、「(j」では「(」と「j」の下先端部分が
接っしてしまったりしています。
全ての組合せを確認したわけではありませんが、どうやら kerning 設定が
まだ反映されていないようです。
ちなみに kernings ファイルでは
-
[T][ceo]        -120
[(][j]           120
-
となっていて、上記不具合を修正しています。

> 固定幅の枠に入れ直すとなると、左サイドベアリングも変わってくるのでは
> ないかと思いますが、どうやって指定しましょうか?
> 今までのように数字で指定するか、SVG で文字が入っている枠そのものを、
> 決められた固定幅の長方形にしてしまうか (全角文字と同じように、左
> サイドベアリングはいじらない)、主にこの 2 つの方針がありますが。

固定幅内の左右バランスは、実際にその幅の中に文字を入れて、
目でみた感覚的な判断で決定する必要があります。
なので、全角文字と同様に数字グリフのみ固定幅の長方形を設定したいのです。
# 左サイドベアリングの数値は自動的に検出しているのですよね。

> 失礼しました。ごく最近の拡張文法をうっかり使ってしまいました。
> 10/28 版で動くように直しました。

ごめんなさい、先のメールを送信した後、もしやと思い最新版の
バイナリ 20051205 で make してみたところ、ちゃんと動きました。
上記 kerning の不具合も、この 20051205 版で確認しています。