[Tep-j-general] メーリングリストの返信について

Mineaki Gotoh gij****@peak*****

junさん、こんにちは。後藤です。

>メーリングリストでの返信方法について教えていただけないでしょうか?
>1件しか意見がないものに対しては、そのまま返信すればその下のスレッドになるの
>ですが、
>複数の意見が入ったメールに対しては、返信しても新スレッドになってしまいます。

この「複数の意見が入ったメール」というのは意味が良く判らないのですが、
12/01 8:30 に送られた永田さんに対するレスポンスは、Referencesフィール
ドもIn-Reply-Toフィールドも存在しません。

思うに、「まとめ読み」という状態になっているのではないでしょうか?
ただ、

>「1日のメールをまとめ読みしない」にしているのですが、一日配信は2回です。

ここが不思議です。転送サービスanetがそういう処理をするとも思えないの
で、やはりsourceforge.jp側のML設定の問題だと思うのですが。

ちなみに、私の場合「まとめ読みモードに設定」については、Offになってい
て、メールは逐次配信されてきます。

>複数意見がある場合に、1つの意見に対して返信するのはどのようにすればいいので
>しょうか?

複数のメッセージが1つのメールにまとめられている以上、正しく返信する
のは結構大変です。

ヘッダを直接編集できるWeMail32のようなメーラーでしたら、対象となるメッ
セージのMessage-IDフィールドをコピーして、In-Reply-Toフィールドに書き
込む、という強引な技も使えますが、決してお薦めできる方法ではありませ
ん。

「複数の意見が入ったメール」ではなく、ちゃんと1メッセージ1メールで
届くようにするのが何よりもスマートな解決法だと思います。

それと、今回の件とはおそらく関係ありませんが、OutlookExpressは、
In-Reply-To の扱いなど、MLにとっての問題があるだけでなく、ご自身で使
う上でも、メッセージの保存方法・ウィルスに対する脆弱性など、問題点の
多いメーラーですので、出来れば他のメーラーに切り替えてみたらいかがで
しょうか?

ちょっと古いですが、滝澤さんの文書

http://www.emaillab.org/win-mailer/

が参考になります。

フリーソフトでなら、EdMaxのフリー版がおすすめです。

--
株式会社PEAK  ネットワーク技術担当 後藤 <gij****@peak*****>