[Tep-j-general] サーチエンジン対策のURL を使用(開発中) について

Masahiko Nagata nagat****@ideas*****

小原さん、はまださん、こんにちは。
永田です。

on 2002.11.30 08:04, ここ at coco****@sary***** wrote:
> 早速質問ですが、管理画面の設定−ショップでサーチエンジン対策のURLを使用(開発
> 中)という項目がありますが、これは、まだ開発中で使えないということですよね。

既にはまださんが書かれていますが、こちらもテストサイトではtrueの状態で使って
みたりしてます(深い意味は無いのですが...)が、今のところ特に問題無く動作し
ている様に見えます。

でも、これって(これも既にはまださんが書かれていますが)?や&や=が含まれると
ロボット(クローラー)が引っかけてくれない(?)から/で置き換えてしまう事に
よって、収集対象にして貰おうと言う開発意図だと解釈しているのですが、Googleに
関して言えば、あまり関係無いのかな?と言う感じです。

# GoogleでosCommerceをキーワードに検索させると、?や&が付いたURLが沢山出てき
# ますね(笑)

> osCmmerceはすごく便利なんですけど、商品名で検索されないのでどうにか
> ならないかなと思っているんです。

こちらも試しに登録されている商品名をGoogleで検索してみたところ、
http: //www.xxxxx.co.jp/product_info.php?cPath=23_56&products_id=208
なんて感じでヒットしてきました。

# 他にgooやAllTheWeb.comなんかでも検索してみましたが、ヒットはする様です。

が、確かに静的なページと比べるとヒット率は格段に落ちていると思いますし、全て
の登録商品が、確実に(?)インデックス化されるかどうかは、???ですね。

特にGoogleの場合は、他のサイトからリンクされている数が多いほど上位に表示され
る(<--ホントに?)と記憶してますので、全商品がインデックス化されていても下
位表示しかされない状態であれば、あまり意味があるとも思えないかと...

個別の商品がインデックス化される・されないと言う事は、サーチエンジンごとに状
況が異なると思いますので、osCommerceのサーチエンジン対策のURLを使う・使わな
いには、あまり関係(影響)無いのかなと思います。

余談ですが、Googleとかってhtmlの<meta name="keywords" content="とか<meta
name="description" content="とかは、記述しても意味は無いみたいな事がよく言わ
れている様ですが、記述する・しないで検索結果に影響が出るみたいですね。