[Tep-j-general] レンタルサーバーでのインストール

西村 昭 binad****@rad*****

こんにちは。はじめまして。西村と申します。よろしくお願いします。

検索エンジンでosCommerceを知り、非常に高機能なことに驚きました。

海外のレンタルサーバーにインストールをしてテストしておりますが、ファイル
をwebディレクトリーにコピーして、sslを使う設定にしてクイックインストール
をしても、sslディレクトリーにファイルがコピーされません。サーバーは、以
下のような構成になっています。

  test.com  ----<web>----<store>
           |             |

            --<secure>----<store>

                            | --<catalog>

                            ----<test_admin>

ログインやアカウント作成に関連したファイルをhttpsサーバーに置けばよいの
だろうということは、推測できますが、phpのことがよくわからず、どれが必要
なファイルか、すべてをチェックすることができません。

そこで、乱暴なのですが、catalogディレクトリの全てのファイルを、httpサー
バー(web)、httpsサーバー(secure)の両方にコピーして、使っております。

admin/includes/configure.phpの設定は以下のようになっています。

  define('HTTP_SERVER', 'https://secure.test.com');
  define('HTTPS_SERVER', 'https://secure.test.com');
  define('HTTP_CATALOG_SERVER', 'http://test.com');
  define('HTTPS_CATALOG_SERVER', 'https://secure.test.com');
  define('ENABLE_SSL', true);
  define('ENABLE_SSL_CATALOG', true);
  define('DIR_WS_ADMIN', '/store/test_admin/');
  define('DIR_WS_CATALOG', '/store/catalog/');

変な質問で申し訳ないのですが、このような設置の仕方で、問題はありますでしょ
うか?もし、問題がおきるとしたら、どう修正すればよいのでしょうか?アドバ
イスいただければ、有難く存じます。

よろしくお願いいたします。

Akira Nishimura
PT. BINA DESA