[Tep-j-general] Re: 商品検索 (Re: メールが送れないr)

Mineaki Gotoh gij****@peak*****

阿部さん、おはようございます。東京は今、雪が降っております。

>日本語による商品検索の件ですが、
>結果として、MySQL自体はウチの海外サーバーであっても、
>問題なく日本語の検索に対応してくれました。

そうですか。確かに、MySQLのバージョンがよほど古いのでもなければ、バッ
クエンド部分で2バイト文字に非対応っていうのはちょっと考えづらいです
ね。(あえてそういうビルドをすれば別でしょうが)

> [...]
>た。
>
>しかし通常の検索用のボックスから、「鈴木太郎」あるいは「鈴木」と検索しても
>何も出てこないわけです。詳細検索で「説明文からも検索」にチェックを入れて初め
>
>しかし個人的には「詳細検索」までもぐりこまずに検索できるのが理想的だと考えて
>います。
>

>後藤さんの梅田さんに対する返信によると、
>が通常の検索対象のようなので、この三つの中で唯一日英対応している「商品名」に
>メーカー名の日本語表記を加えることが、一番手っ取り早い方法のようですね。
>この商品名があまり長くなりすぎると、改行ができないので、見た目が良くないのが

阿部さんの使い方だと、確かに、manufacturersテーブルにも、言語表現補助
テーブルを作成した方が良いパターンですね。ただ、そんな大がかりな改造
をしたり、商品名にひたすら作家名をいれるよりもはるかに簡単な解決法が
あります。

左の検索ボックスからでも、「商品の説明」部分をヒットさせれば良いので
す。

http://www.egroups.co.jp/message/TEP-J/588

の(3)をご参照下さい。(このGomezとは私ですので、判らないことがありま
したら何なりとおたずね下さい)

私自身、左の検索ボックスからでも、説明文にヒットさせるのは、デフォル
トでONにすべき機能だとおもっているのですが、その提案は田村さんに却下
された、という経緯があります。

--
株式会社PEAK  ネットワーク技術担当 後藤 <gij****@peak*****>