[Tep-j-general] メールが送れない(Re: jcode error)

Masahiko Nagata nagat****@ideas*****

阿部さん、こんにちは。
永田です。

ざっとですが、わかる部分を...

on 2002.12.08 04:54, Jinsuke+Eriko ABE at eriji****@yosei***** wrote:
> あとちょっと、疑問に思った点を書かせていただきます。
>
> 1.顧客が注文をした場合、その通知の自動メールは、顧客のみに届くものなのでしょ
> うか?
> 店舗側にもこれと同じような、注文を通知するメールが入ると便利ではないでしょ
> うか?

「管理メニュー-->設定-->ショップ-->特別な注文通知メールを送信」に送り先メー
ルアドレスを設定する事で出来ます。
複数設定する事も可能で、tanto****@nanto*****,tanto****@nanto*****と設定し
ます。

> 2.管理画面で、商品のオプション値の設定を更新しようとしても、変更されません。
> オプション値は更新できますが、オプション名をリストの中から他のものを選ぼう
> としてもできません。
> たとえ、商品にこの属性をまだ与えていなくても、変更できません。
> まぁ、この場合は削除して、新規に作ればよいのでたいしたことではありません
> が、
> すでに多数の商品にこの属性を設定してしまっていた場合、作業が大変になりそう
> です。

┌────────┬────────┐
│商品オプション1│オプション値1 │
│        │        │
├────────┴────────┤
│商品属性1            │
└─────────────────┘
オプション値1のオプション名に反映されないと言う事なのでしょうか?
オプション値1に既に設定されている、オプション値(項目)のオプション名が変更
出来ないと言う事なのでしょうか?
こちらでは更新出来ているのですが...

> 4.ログインの画面で、メールアドレスを記入する欄と、パスワードを入力する欄との
> レイアウトが、ちょっと混乱を招きます(私には)。
> 「初めて利用します」のチェックがディフォルトで入っているので、いつもパス
> ワードを入れて、「次へ」ボタンを押してしまい
> エラーです。「初めて利用します」の部分と、メールアドレス+パスワードの部分
> を、
> はっきり区別できるようになると良いような気がします。

根本的な解決方ではありませんが、自社サイトのログイン画面ではもう少しわかりや
すくしようと、説明をあれこれ付け足しています。
https://www.ideastore.co.jp/login.php?
こんな感じです。

本家版osCommerceの最近の物では、ログイン画面上で切り分けが出来ていますので、
来年初めぐらいからに予定されているosCommerce日本語版の新版でも、これが反映さ
れると思います。

> 5.注文履歴から、以前購入した商品のページに飛ぶと、「カートに入れる」ボタンが
> 登場して、
> 「また買わせる気か?」という気持ちになってしまいます。

この辺は、判断が難しい部分ですね。
自社サイトでは、商品のリピート購入もありますので、無いと困る(?)のですが、
商品の性格やお店の運営方針によっていは、必要がないのかもしれません。
ただ、osCommerceそのままでは対応は難しい(かなりのカスタマイズが必要?)と思
います。

> 6.検索を行う場合、メーカー名までは検索しないようですが、そうですか?それとも
> 私だけの不具合でしょうか?
> たとえば100を超えるような数のメーカーの商品を扱っている場合、ドロップダウ
> ンリストの中から選べないことも無いですが、
> 検索の機能をつかって、ついでに検索できたりすると便利では。

トップ画面左側コラムに表示されている検索ボックスの事ですよね?
こちらではメーカ名で検索出来るのですが...