[Tep-j-general] 閲覧制限は可能でしょうか。

Mineaki Gotoh gij****@peak*****

こんばんは。後藤です。

>私が知りたかったのは、3)の方法です。
>
>特定の商品を購入したお客様のみが見ることができるページなどを
>作成したいとおもったのですが、知識が浅いもので
>あいまいな表現になってしまいました。
>
>方法を教えていただけますでしょうか。

特定の商品を購入したお客様が見ることの出来るページ、となると、それを
自動化するのはかなり難しいでしょう。

私が例示した3)はすなわちBASIC認証そのものであり、これを利用する場合、
特定の商品を購入したお客様に店舗側からメールを送り、BASIC認証用のユー
ザ名・パスワードを知らせる、という形になります。

(ある程度の技術力さえあれば、osCommerceを改造することで、顧客のメー
ルアドレス,パスワードから、自動的に.htpasswdファイルを生成することも
出来ますが、ここではその説明は省きます)

以下の説明は、通常のHTMLページは作れて、かつ、BASIC認証のやり方がわか
らない、という方を対象にしています。

1) まず、その特定顧客用のページを作ります。そのファイルは、
   osCommerceとは独立したフォルダに置くのが良いでしょう。
2) osCommerceのボックス内、もしくは、トップページなどに、そのページへ
   のリンクを張ります。
3) 特定顧客用のページに、.htacess というファイルを作成し、

AuthType Basic
AuthName "For Special Customer Only"
AuthUserFile (自ホームディレクトリの絶対パス)/pwd/.htpasswd
AuthGroupFile /dev/null
Require valid-user

このような内容を記述します。

4) telnetまたはsshにてシェルログインし、

cd ~
mkdir pwd
cd pwd
htpasswd -c .htpasswd (ユーザID) (パスワード)

とします。レンタルサーバによっては、htpasswdにパスが通っていないので、
その場合は、locateコマンドなどで探します。

……と、こんな感じですが、これだとまるっきりosCommerceとは無関係です
ね。ただ、osCommerceのシステムを利用して、となると、結構大変になるの
も事実です。

--
株式会社PEAK  ネットワーク技術担当 後藤 <gij****@peak*****>