[Tep-j-general] ビルドオプション…??

hamada bungu****@leo*****

こんにちわ。

TAMURA Toshihiko <tamur****@bitsc*****> wrote:

> サーチエンジン対策になっているのかと思っていましたが、
> ロボットがクッキーを受けとらないので、
> セッションIDつきのリンクを作っているんでしょうかね。

↑この件について調査続行中ですが、どうも当方が使ってる実験用サーバはPH
Pのconfigure時に

--enable-trans-sid

というオプションを設定してビルドされてるみたいで、これが付いたPHP4で
は自動的にセッションIDを付加したリンクを設定してくれるらしい→コレが原因
かもしれないなぁという気がしてきました。

当方はヘタレなので「PHPを自分でビルドする」というのはちょっと敷居が高
いのですが、どなたか上記オプションを抜いた環境でビルドしたPHP4上でT
EPを動作させられる環境の方は居られませんでしょうか?

PHP4が自動でセッションID付のリンクを生成しない環境であれば、「サーチ
エンジン対策のURLを使用(開発中)」をTrueにして

W3C MarkUp Validation Service
http://validator.w3.org/

等に読み込まることによって、TEP「カテゴリー」下のリンクが

みたいなリンクとして読み込まれてるのか、それとも

みたいに読み込まれてるのかという、“実際にクローラーが拾い上げるであろう
ソースの内容”を把握することが出来ると思うのですが…。

実際、弊社サイトのアクセスログを見ますと

>google.yahoo.co.jp
>google.co.jp
>google.com

等で実際の商品名や関連キーワードを入力して直接ジャンプしてこられる方が全
ページビューの半分近くに達してますんで、特にGoogleのクローラーに商品一覧
を拾ってもらえないことはちょっとした死活問題になりかねません。

はまだ