[Tep-j-general] ビルドオプション…??

Mineaki Gotoh gij****@peak*****

hamadaさん、こんにちは。後藤と申します。

osCommerceのセッションについてはそれなりに調べましたので、その部分だけ。

>↑この件について調査続行中ですが、どうも当方が使ってる実験用サーバはPH
>Pのconfigure時に
>
>--enable-trans-sid
>
>というオプションを設定してビルドされてるみたいで、これが付いたPHP4で
>は自動的にセッションIDを付加したリンクを設定してくれるらしい→コレが原因
>かもしれないなぁという気がしてきました。

catalog/includes/application_top.php
20行目

を見ていただければ判ると思いますが、

// Disable use_trans_sid as tep_href_link() does this manually
  if (function_exists('ini_set')) {
    ini_set('session.use_trans_sid', 0);
  }

となっていますので、--enable-trans-sid オプションが有効の状態でビルド
されていても、その機能は無効にされます。

>当方はヘタレなので「PHPを自分でビルドする」というのはちょっと敷居が高
>いのですが、どなたか上記オプションを抜いた環境でビルドしたPHP4上でT
>EPを動作させられる環境の方は居られませんでしょうか?

もし、気になるようでしたら、php.ini に記述するだけでも、この機能は切
れますよ。小さいサンプルプログラムで試してみてはいかがでしょう。リン
ク先がどう変化するかを見れば、一目瞭然です。

--
株式会社PEAK  ネットワーク技術担当 後藤 <gij****@peak*****>