[Tep-j-general] サーチエンジン対策用スクリプトAll Products Page

MasahikoNagata hawkj****@cty-n*****

みなさん、こんにちは。
まだまだ仕事が終わらない、永田です。:-p

年末も押し迫り、仕事をお持ちの皆様は今日あたり仕事納めだったのでしょうか?

なんて話はおいといて...

このメーリングリストでも何度か話題となっている、Google等のサーチエンジン対策
なのですが、先ほど本家Contributionsで何か面白いモジュールは無いかと捜してい
ましたら、こんなのがありました。

■All Products Page(AllProds v.1.7)
http://www.oscommerce.com/community/contributions,137

動作としては、
・データベースに登録されている商品名をリスト表示 + 説明ページへのリンク

と言うものです。

特徴としては、
・管理側商品表示ステータスを非表示(在庫無し)としている商品はリストアップし
 ない。
・登録された言語別に商品表示

と言う部分でしょうか。

先ほどテストサーバーに組み込んで(と言ってもファイルを1つFTPするだけです)
みただけですので、実際にどれぐらいの対策効果があるのかはわかりませんが、バー
ジョンアップを重ねている様ですので、効果はあるのではと思います。

Readme.txtを読みますと、田村啓さんが紹介されていた「HeaderTagsController」を
組み込むと良い結果が得られるとか書かれていますので、こちらも一緒に組み込むと
良いかと思います。