[Tep-j-general] ああ、やっぱ有るんだ

hamada bungu****@leo*****

こんにちわ。

MasahikoNagata <hawkj****@cty-n*****> wrote:

> ■All Products Page(AllProds v.1.7)

あ〜、やっぱり既にあったんですねこーゆーのが。「たぶん有るだろう」とは思
いつつも、phpの修行も兼ねて自作してみたんですが。

「サーチエンジン対策」を考えたとき、「一覧形式のページを生成すればいい」
という発想に致るのは必然ですものねぇ。かなり「無いはずないよなぁ」とは思っ
てました。とほほ。

実際に出力させてみましたところ、

・基本的な発想はlist.phpとまったく同じ
・tepにシームレスに組み込まれている
・多言語使用を考慮しているためコードが若干複雑
・価格やジャンルを出力する機能はない

ということみたいです。

「サーチエンジンに商品名と価格をセットでキャッシュさせる」

を第1目的とした拙作list.phpと、

「各商品説明にクローラーを誘い込む」

ことに特化したAll Products Pageという感じでしょうか?

「tep風」という意味では後者が本筋だろうと当方も思います。てゆーか、
list.phpはあくまでも習作に過ぎませんので完成度が低すぎ。

> Readme.txtを読みますと、田村啓さんが紹介されていた「HeaderTagsController」を
> 組み込むと良い結果が得られるとか書かれていますので、こちらも一緒に組み込むと
> 良いかと思います。

サーチエンジンでは、「文字列」から「文字列」をタイトルとしたページにリン
クされている場合、このリンクに対してポイントを高くするような処理が行われ
ているようです。

ということで、サーチエンジンで自情報をなるべく上位に表示したい場合は「文
字列」→「文字列」タイトルページとしとくほうが有利だと思います。

実際にどれ位有利なのかはよく解らないんですが…(この辺のアルゴリズムが一
番の企業秘密らしいんで)

はまだ