[Tep-j-general] アフィリエイトプログラムの導入

Mineaki Gotoh gij****@peak*****

田辺さん、こんにちは。後藤です。

>考えてるアフィリエイトプログラムは、クリック課金では無く、商品購買額に
>対するパーセンテージ課金です。
>シンプルな方法は、ordersテーブルに発注者ip_addressフィールドを追加をす
>れば、別途アクセスログ解析CGIと照らし合わせることによって、どのサイト
>のリンクから来たお客様が何を購入したかが特定できます。後は提携サイトと
>の事前取り決めによって、リンク〜購入に至った場合、購入金額のパーセン
>テージをお支払等を行う事が可能です。

この方法は難しいと思います。アクセス解析CGIを使うにしても、
osCommerce側でrefererを拾うにしても、なんらかのセキュリティソフトなど
でrefererを参照させない、という設定で運用している方が結構いらっしゃる
からです。

こういう場合は、バナー広告のリンクに、なんらかのGET変数をつけておき、
リンク先でそれを受け取るのが一般的です。また、それを受取ったとしても、
バナー広告経由で訪れてはみたものの、その場ではブックマークだけをして
おき、後日はじめてアカウント作成→購入なされたお客さまに対しては、カ
ウントのしようがありません。だからこそ、クリック課金が現実的なのです。

いずれにせよ、osCommerceとはあまり関係ない話だと思います。

それと、新たな話題を始める場合は、いずれかのメッセージに対するレスポ
ンスではなく、新規メッセージとして投稿していただくと、ツリーが乱れま
せん。よろしくお願いします。

--
株式会社PEAK  ネットワーク技術担当 後藤 <gij****@peak*****>