[Tep-j-general] Re: 1つのドメインで2つのショップを運営するには

hamada bungu****@leo*****

こんにちわ。

Yukihiro Kobayashi <yuki-****@kmail*****> wrote:

> ひとつのドメインで小売販売と卸販売のショップを作りたいと考えています。

よく解んないんですが、これってつまり、「同一ドメイン上で2つの(別個の、
独立した)osCを動かしたい」という理解で良いんでしょか?

「独立した別個のosC」ということでしたら当然DBも別個に無いといけないと思
うんすけど、どうもそういった記述が見当たらないようで、正直、どう理解して
よいのか困惑しております。頭悪いんで(^_^;)

DBは共用で、注文部のテーブルだけ別とか?

> session.referer_check ="www.example.com""www.example.com/admin/kouri/"
> session.referer_check="www.example.com/orosi/""www.example.com/admin/orosi/"

↑これ全然解りません。

http://www.php.net/manual/ja/ref.session.php

> session.referer_check には、HTTP Referer に おいて確認を行う文字列を指定
> します。Refererがクライアントにより 送信されており、かつ、指定した文字列
> が見付からない場合、埋め込 まれたセッションIDは無効となります。デフォル
> トは空の文字列です。

→「クライアントが返してくるRefererに設定文字列が含まれない場合セッショ
ンを作り直す」という設定だと理解してるんですが、www.example.comだけで済
ませず、各ディレクトリまで指定してる理由はなんですか?

当方には、全ての設定文字列に「www.example.com」が含まれる→まったく意味
無いように思えるんですけど。

> 小売と卸でセッションの区別ができていないということになるのでしょうか?

これも良く解んないんですが、要するに「2つのosCでセッションをまったく別
個のものとして扱いたい」という意味なんでしょか?

/catalog/includes/application_top.php

> tep_session_name('osCsid');

もしかして↑ここがどちらもで共通(=同じ名前のセッションを使ってる)って
なことは無いですか?

もしかして、session.referer_checkとsession.save_handlerを混同されてたり
するのかなぁ? それとも、当方の理解のほうが違うのか…?

はまだ