[Tep-j-general] 携帯電話対応

Masato Kobayashi ksoun****@rd*****

こんばんは、小林@Ksoundです。

>当店も携帯電話からのアクセスがかなり増えてきて、ユーザーエー
>ジェントから判断しますと訪問客の7%程になっています。

当店でも携帯のアドレスで登録されるお客様が増えてきましたので
少し前からosCommerce +mobileを利用させて頂いております。

>現在のosCommerceにあまりにその場その場で手を入れてしまった
>のもので、移行に躊躇しています。

当方も相当手を入れていますが、モバイル版はシンプルが一番では
と思い、こちらも相当手を入れてしまいました(笑)

>それにもたもたしている内に特にosCommerceを携帯電話対応にし
>なくてもどこの携帯キャリア(と言いますか、どの携帯電話)か
>らも問題なく見ることができるようになってしまうのもそれ程遠
>いことでもないような気もしてるのですが、如何なものでしょうか?

たしかにそれはあると思いますが、いかんせん携帯のサイズでは
見にくいのは変わりないと思います。
また携帯ならではの便利な機能もありますので、うまく利用すれば
使いやすくなるのではと思います。
また最近Googleなどの検索エンジンも携帯版をはじめていますので
そちらも利用できますし。

問題は、相変わらず各キャリアによって個別の問題がまだまだあると
言うことです。
確かに以前よりは格段に統一されてきましたが、細かいところでの
問題点は残っているようです。

 Masato Kobayashi