[Tep-j-general] 携帯電話対応

高橋 ttaka****@ybb*****

こんばんは。

> 当店でも携帯のアドレスで登録されるお客様が増えてきましたので
> 少し前からosCommerce +mobileを利用させて頂いております。

メルアドだけですと、この半年程は当店の場合 ezweb が7%、ドコ
モが2%くらいまでになっています。メルアドが携帯だから携帯か
らアクセスしてるかどうかは分かりませんが。

携帯のメルアドのお客様は反応が概して早いので、その点助かり
ますね。

> たしかにそれはあると思いますが、いかんせん携帯のサイズでは
> 見にくいのは変わりないと思います。

やはりそうですね。とりあえず別サーバでモバイル版を立ち上げ
ようかと計画していますが、在庫管理が一元化できなくなるので
それが最大の悩みです。

> また最近Googleなどの検索エンジンも携帯版をはじめていますので
> そちらも利用できますし。

ユーザーエージェント「Google Wireless Transcoder」ですね。
最近頻繁に訪問してくれます。

早速のコメントありがとうございました。

高橋@アイビー