[Fswiki-dev] Strorageのソースを拝見しました

Naoki Takezoe ADS28****@nifty*****

配送されていないようなのでもう一度ポストします。

tinsep19さんのソースを拝見しました。

やはり気になるのはログや添付ファイルに関わる部分ですね。
問題になるのは、たとえWiki本体でログや添付ファイルに関する
APIを提供するとしても、今後同じようにファイルシステムを
利用したいというプラグインが出てきたときにどうするかという
ところです。

それらすべてに本体が対応するのはちょっと違うと思いますし、
グローバル変数書き換え方式でない場合、プラグイン内部で
Farmのディレクトリ構造を意識してコーディングする必要が
あります。これはちょっと苦痛だと思います。

なので、やはり変数書き換え方式が無難なのかなぁという感想です。

ただ、今はattachやpdfなどのようにプラグインに依存する
ディレクトリに関してもsetup.plで宣言してwiki.cgiで上書きする
という感じですが、これはフックを使うなどしてプラグイン側から
制御できるようにしたほうがよいと思います。

また、Farmで新規Wikiを作成した際にディレクトリを掘る
作業も同様ですね。

----
Naoki Takezoe <ADS28****@nifty*****>