[Tep-j-general] php-mysql

Mineaki Gotoh gij****@peak*****

脇さん、こんにちは。後藤と申します。

同じホスティングサービス業者として言わせていただければ、

>----------------------------------------------
> TurboLinuxでもrpmは使用していますが、PHPはrpmによるインストールを行っ
>ておりません。なお、php-mysqlというrpmはインストールしておりませんが、こ
>れに伴うご不便な点などがありましたらお申し付けください。
> 当方では、configureの際にオプションを付加していることで十分機能を果た
>していると認識しておりますが。。。
>----------------------------------------------

これで十分な回答を得ていると思いますよ。

少なくともRedHatやTurboLinux本家で提供しているPHPはバージョンも古いの
で、rpmではなく、自前でビルドするのはtarballからビルドするのが半ば常
識となっています。

その場合、php-mysqlは不要です(というより入れられません)し、ビルド時
にきちんとconfigureオプションを追加しているという記述があるところから
も、ホスティングサービス業者側の問題ではないでしょう。

PHPとmysqlの連携をお疑いでしたら、osCommerceのような複雑なアプリケー
ションではなく、もっとずっと簡単なサンプルプログラムみたいなもので動
作確認をしてみてはいかがでしょうか。

--
株式会社PEAK  ネットワーク技術担当 後藤 <gij****@peak*****>