[Tep-j-general] Re: 管理メニューの注文内容表示

Tessen Ohashi tesse****@sancb*****

こんにちは 田村さん

> 注文時のメールアドレスが後で変更された場合に、[注文]画面で操作をすると
> 古いメールアドレスに送られてしまう現象は、次の2通りありますが、
>
> (1) [E-Mail アドレス] のリンクをクリックしてメーラーを立ち上げると、
>     古いメールアドレスに送られる。
> (2) ステータス変更時の通知メールが、古いメールアドレスに送られる。
>
> アカウント情報のメールアドレスを変更したときに、
> 取引情報のメールアドレスも変更すれば簡単なんですが、
> 取引情報は履歴としてそのまま残したいですね。
>
> [E-Mail アドレス]欄には新旧のメールアドレスを表示して、
> [...]

新旧が表示された方が良いですね。 注文時のメールアドレスを記録して
いないと、トラブルがあった時、問題になると思います。
メールアドレスよりも、住所の方が深刻かも知れません。
顧客とお届け先が同じ場合、旧住所へ発送してしまいます。
一番問題なのは、顧客はアカウント情報を変更したことで、変更手続きが完了したと
思っていることです。
メールが届かなかったことや、誤配送は店側の対応が悪いということになります。

以下は、実際に起きた事例です、
1.(顧客)旧住所で注文。
2.(顧客)注文後に引越し、アカウント情報を変更。
3.(お店)管理メニュー注文内容を見て、発送手続きを行った。
4.(お店)配送業者から、届き先が不明と連絡を受け、顧客の引越しが判明。
幸い、引越し先が近くだったので、新しい住所を配送業者へ連絡して、
新しい住所へ届けてもらいました。

運用中の方はご注意下さい。

メールアドレスの新旧表示は、さほど難しくないと思いますが、住所の新旧表示
は、レイアウト的にちょっと辛いような気がします。
お届け先が顧客の住所になっている場合は、新住所を表示したほうが良いのですが
顧客の旧住所とお届け先が同じか?という判断が必要になります。
郵便番号から住所まで比較すれば良いのですが、ちょっと面倒ですね。

とりあえずは、
1.メールアドレスを新旧表示するようにする。
  (1)旧メールアドレスは表示のみにする。
   (2)新メールアドレスにリンク。
    (3)ステータス変更時の通知メールを新アドレスへ送るように変更。
2.注文日以降にアカウント情報が更新されていた場合には、
  警告メッセージを表示「アカウント情報が更新されています。 住所などを確認
してください。」
3.アカウント情報が更新されていた場合には、住所などを確認してから発送作業を
行う。

で対応しようかと思っています。

#運用中の方に注意を呼びかけたかったので、こちらへ投稿しましたが
#Developへ投稿したほうが良かったでしょうか?。